人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年12月前半のdiary

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆
☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆
☆★☆写真集のページへは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆



2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月後半のダイアリーへつづきます。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月26日(金)  タイ料理
2008年12月前半のdiary_b0046204_1364850.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_1391673.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_1394581.jpg以前2次会で連れて行ってもらったタイ料理のお店「スコンター」では、お腹がいっぱい過ぎて何も食べれず、ただただ美味しそうで珍しいお料理を眺めるばかりでした。お店のカードをもらって機会あらば・・・・と狙っていたところ、昨日その機会に恵まれました。あまりにいろいろな珍しいメニューが並んでいて迷ってしまい、結局コース料理、4コースある中で「トムヤムクンコース」に。辛いお料理が得意な我が家ですが、さすがにピリピリ!それでも美味しくて食べ続けていたら、だんだんヒリヒリに・・・・。前菜のタイ風生春巻きはそれほど辛くなくてとても食べやすく美味しかったものの、それ以降はどんどん辛く感じて、ようやく田舎風炒飯で辛味のたれをかけずに食べて救われました。ビール好きの人にはたまらないお料理ですが、運転手で飲めなかった私は残念でした。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月25日(木)  クリスマスイルミネーション
2008年12月前半のdiary_b0046204_23134154.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_23135779.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_23193795.jpg毎年恒例のツインタワーイルミネーションが、今年はメルヘンチックでキュートでした。私はこんな感じが好きですが、毎年趣向を凝らし違っています。みんな寒さを忘れて幸せそうにこのイルミネーションを見たり写真を撮ったりと・・・いつまでも見上げていました。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月24日(水)  ブラジル娘の唄
2008年12月前半のdiary_b0046204_22335034.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_22341929.jpgお風呂で使う香りを楽しむ石鹸は、LUSHの「ブラジル娘の唄」が我が家では一番人気☆です。南の島から届いたフルーツいっぱいのソープ「ブラジル娘の唄」はキウイ果汁入りの明るい香りのハーモニーが心地よいのです。「たっぷり入ったキウイが肌に潤いを与えてくれて、きめ細かい泡で洗いあがりの肌はしっとりします。ジュニパーベリーやイランイランの皮脂バランスを整えるエッセンシャルオイルも入っているのですべての肌質の方にOK。プレゼントにもどうぞ。キウイの力で肌がやわらかくなります。」と説明されていますが、何より香りが一番好きです。


2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月23日(火)  一足はやく
2008年12月前半のdiary_b0046204_0331398.jpg最近はイベントがなくてもケーキを食べる毎日です。たとえば、休日のランチは必ずデザートでケーキまで食べるのがくせになり、ますます中性脂肪が気になるこの頃です。「cafeドゥマージュ」のランチで一足早くクリスマス気分を味わいました。☆★☆☆★☆さて、このところ私はドラゴンクエスト5(天空の花嫁)に酔いしれています。冒険の内容がすごい!ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもすばらしい!どちらもお気に入りですが、冒険のストーリーは後者の方が、私は感動します。思わず涙がこぼれそうになることも・・・・。キャラの可愛さも親しみやすい~♪

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月22日(月)  クリスマス気分
2008年12月前半のdiary_b0046204_0123934.jpg毎年、仕事の帰りに買い物で立ち寄るスーパーの花屋さんに、ポインセチアの鮮やかな赤い色が並んでいるのを見ると、クリスマスシーズン到来を感じます。赤い色を保つのはなかなか難しいので、一度だけ購入して以来買ったりはしません。リースで1週間ほど借りられるといいのだけれど・・・。それでもなんとなくクリスマス気分を盛り上げるために、私はエニータイムで見つけたラメ入りのお洒落は葉っぱを購入して満足しています。そして毎年恒例、近所のお家のイルミネーションもクリスマスムードを盛り上げてくれています。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月21日(日)  ハンド&ボディホイップクリーム
2008年12月前半のdiary_b0046204_039613.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_0393155.jpg美味しそうな容器に入ったSEXY GIRLのハンド&ボディホイップクリームを購入しました。色々な香りで楽しめるクリームのうち、私が選んだのは「ベリーベリーパルフェの香り」です。他にはストロベリーミルフィーユの香り、ピーチタルとの香り、フルーツパンチの香りの4種類がありますが、甘酸っぱい香りとなによりも容器が気に入って選びました。冬になると肌が乾燥して痒くなったりするので欠かせないクリームです。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif


12月20日(土)  赤から
2008年12月前半のdiary_b0046204_9193268.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_920437.jpg『赤から』に初めて行ってみました。お鍋をお店で食べることはめったにないことですが、娘の絶賛をうけて出かけました。ホルモンと豚肉、つくね、そして野菜たっぷりの唐辛子で真っ赤なお鍋です。真っ赤な鍋といえば我が家ではキムチ鍋かチゲ鍋をよくするのですが、味はまたたがって美味しくて満足でした☆予約をしておかないととても入れない土曜日ですのでもちろん予約しましたが、本格的に混みあうのは6時半を過ぎてからなので、5時過ぎに入った私たちは落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食べることができたかな。辛さの段階が0~10くらいまであり私たちは「3」初心者でちょっと心配な方という説明の段階に留まりました。これは私にはちょうど良かったけれど、ちょっと物足りないので次回は「4」お店お勧めの段階にしようと相談しました~♪ちなみにトッピングはマロニーと白ネギとつくねにして、お口直しの冷たいトマトサラダを、そしてデザートにいも娘(暖かいスウィートポテトに冷たいアイスクリームをトッピングしたもの)をオーダー!美味しかったけれど、スープを追加してくれないので少なすぎるスープで大変でした。美味しいスープをもっと味わいたいのですが、最初から少ないという印象でした。たぶん、あまり飲まないほうがいいのでしょうか・・・そう、たぶんそうですね。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月19日(金)  やっぱり好き
2008年12月前半のdiary_b0046204_8563135.jpg冬になると暖かい場所を探して歩く我が家のなるちゃんです。なるちゃんハウスはちゃんと暖かいカーペットを敷いているのに、誰もいない居間は寂しいのでしょう。大好きな娘(次女)の部屋に侵入しベッドのお布団にもぐりこんで行方不明時間の長いことときたら・・・・。静かでぐっすり眠れるのでしょう☆夕食で賑やかになった頃、お鼻を真っ赤にして2階からトントントンと降りてきます。そして居間で寛ぐ時も、帰ってきた娘がソファーに置いたポンチョにくんくん匂いを確かめながらすりよって、心地よさそうに眠るのです。やける!

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月18日(木)  ミエルサンド
2008年12月前半のdiary_b0046204_1253949.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_1261030.jpgそれにしても美味しいポマポムカフェのミエルサンドです。パストラミポークとクリームチーズと野菜のサンドですがはちみつ入りで複雑な味?を体験!娘たちの間では評判の味らしく、何度もオーダーしていますが、私は始めて食べました。そして共感しました。確かに美味しいと☆これはくせになる味です。そしてやはり外せないのがシフォンケーキです。2つにカットしてもらい今回はマロンシフォンをいただきました~♪

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月17日(水)   ポトフ
2008年12月前半のdiary_b0046204_1433041.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_1442233.jpg鍋料理の多くなる冬に、時々作るのが今夜の「ポトフ」です。野菜をたっぷり食べたいという娘たちのために、ウィンナーの美味しい出汁で仕上げた鍋です。ブイヨン使用のスープの中に豪快に野菜を入れていきます。これが早業料理の秘訣とか(笑)。今夜使用したのは、たまねぎ丸ごと2個をお鍋の中でばらばらにならないように底をつなげたままで6等分のケーキカット風に仕入れます。くたくたに煮込まれて底が繋がっていても大丈夫なのです。さらにキャベツを1/4サイズそのまま入れるので、それだけでお鍋の中は窮屈になってきます。他に、大き目にカットしたメークイン3個分、エリンギ、本シメジ、にんじん、かぶなど入れて、3種類にウィンナーを入れます。そして最後にブロッコリーをのせて煮込み、好みで塩・コショーでいただくのですが、私にとってもこれが温野菜を美味しくいただくための大好きな鍋の1つです。使用するウインナーにもこだわりがあって、我が家で人気なのがニッポンハムの無塩せきウィンナー『アンティエ』です。「レモン&パセリ」と「香りのバジル」の2種類を使い、さらにシャウエッセンには切込みを入れて味がお鍋の中に広がり、野菜にしみ込むようにします。こうしてあっという間にできたお鍋で喜んでくれるのでありがたい~♪今夜はこのお鍋に、昨夜のみそ鍋の残りにおうどんを入れて再利用し、豪華鍋2本だてとなりました。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月14日(日)   エンディング
クロノ・トリガーを昨夜頑張り、レベルをクロノ57 マール54 エイラ54にしたところでラスボス戦終了しました。13種類用意されたエンディングのうち、当然のことながら攻略本に導かれて行った結果、まずは『時の向こう側へ』(仲間全員がハッピーエンドで終わるエンディング)を鑑賞!綺麗な画面と素敵なBGMのエンディングにけっこう感動しました。いい年して・・・・と言われるかもしれませんが、楽しいからしょうがないのです☆この後は強くてニューゲームで残りの12種類のエンディングを楽しみたいと思っています。DVDはしばらくお休みして当面は赤川次郎のミステリーとゲームで過ごします。そういえば・・・RPGは苦手という友人が勧めてくれたレイトン教授シリーズ3作のうち、「悪魔の箱」を購入しました。また彼女の言うところの楽しさを体験してみたいと思います。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月13日(土)   クロノ・トリガー
任天堂DS版「クロノ・トリガー」を購入して以来、ボチボチと旅をし続けて、現在ようやくレベル44くらいになりました。聞くところによるとこれくらいのレベルになればボス戦に挑んでも勝てるとか・・・。けれど、私はもっと楽しみたいので、攻略本にしたがってちゃんと順番に進めているところです。RPGの良さを噛み締めつつ、ボチボチと進めています。原始・古代・中世・現代・未来・そして時の最果て・ラヴォスの日をタイムマシン『シルバート』に乗って時空を駆け抜けて冒険を進める楽しさは止められません。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月12日(金)   ストール
2008年12月前半のdiary_b0046204_2226588.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_2226288.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_22264775.jpgもう1つのお気に入りストールは、名古屋パルコ3階『Par Avion』で見つけました。毛糸の刺しゅうが華やかなストールは3色展開でディスプレイしてあり、その中で私の選んだのはピンク系ですが、オレンジ系もなかなか良くて、かなり迷いました。コートを着なくてもストールを巻くだけでかなり暖かいので驚きです。巻き方が下手で右側が裏返ってしまっていたのが・・・残念!

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月11日(木)  大人気★
昨日から食べ始めたシュトーレンですが、うす~く数枚切っておいたのを、本日午後から夕方にかけて母がすべて食べてしまいました(笑)。「ブランデーの香りがして美味しい」とすべて食べてから、運転して良いものかどうか心配になったそうです。そんなに気に入って食べてくれたのかと嬉しくなり、いただいたことに改めて感謝です。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2008年12月前半のdiary_b0046204_21132153.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_21134825.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_21204346.jpgさて、今夜の夕食はたっぷり野菜ときのこの入ったキムチ鍋とゴウヤの炒め物、そしてお豆腐屋さんで見つけた豆腐と山芋とほうれん草のはんぺん炒めです。帰ってきてから早業で作りました。具は【もやし・白菜・ニラ・えりんぎ・えのき茸・マッシュルーム・豆腐・かに風味かまぼこ・豚薄切り肉】といろいろ入れました。切った野菜をどんどん詰め込み、煮込んで量が減ったらまた入れて・・・と、たっぷり具を用意したのに5人でペロッと食べてしまいました。すごい!

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月10日(水)  シュトーレン
2008年12月前半のdiary_b0046204_063092.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_07195.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_0875.jpg11月のdiaryでも紹介しましたが、職場の友人の奥様から、またまたすばらしい出来栄えの『シュトーレン』をいただきました。実は我が家の娘たちはこの『シュトーレン』が好物で、毎年このシーズンになると、主にアンデルセンなどのパン屋さんで購入しています。今年もすでに食べ初めていたところ、今回本物サイズのビックなシュトーレンをいただいて、驚きました。「2~3日寝かせてから食べて・・・」と、週の初めにいただいたのを今夜ようやく食べることができました。表面にはブランデー、溶かしバター、アプリコットジャム、粉糖の順にコーティングしてあり、粉糖が溶けてべたついているとのお手紙をいただきました。カットする前に粉糖をまぶせばよかったのですが、あえてこのままで・・・・。薄く切って食べたところ、ブランデーの香り高く、生地が柔らかいところがすごく気に入りました。ドライフルーツも綺麗に生地の中を飾り、いただいた手作りのシュトーレンの方が、柔らかくてしっとりしていて食べやすいと思いました。ありがとうございました。そして・・・「ごちそうさまでした★」

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月9日(火)  残念
本日抽選結果発表のメールが届く日でしたが、残念な結果に・・・・。2009年4月18日19日と5月30日31日の愛知県日本ガイシホールで行われるドリカムのコンサートチケット先行予約の結果発表が本日でした。第3希望まですべてだめでした。私はチケットぴあの会員で、これまで何度も先行予約をして、すべて当たっていたのですが、さすがに今回はだめでした。やはりドリカムだからでしょう。残念です。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月7日(日)  パープルダウン
2008年12月前半のdiary_b0046204_20593762.jpg「この冬はセミロング丈のダウンコートを着たい!」と思った日から探し続けてようやく見つけました。探した条件は次のとおりです。★膝上10cmくらいのセミロングダウン ★生地は光沢のある薄いものがほしい ★パープルの色が問題でできれば濃いパープル ★予算は4万円以内 このような条件で探していました。娘がロペピクニックでショート丈のパープルダウンを先に購入したのを見て、うらやましい限りでした。結局私のパープルと娘のパープルは全く違っているので、かえってよかったのかもしれません。先週のセントラルパークバザール?期間中だったので20%オフのチャンスに遭遇し、何気なく立ち寄った『ラコステ』で見つけました。予算以内でさらに20%オフが決めてとなり、ラコステというのも魅力的です。ただ、色が思った色とは少々違ったけれど綺麗目のラベンダーカラーでこれもいいかも・・・などとすぐに決定しました。ダウン90%、フェザー10%の文句なしの内容で、これ1枚あれば冬は暖かです。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月6日(土)  ハーブスのミルフィーユ
2008年12月前半のdiary_b0046204_2142257.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_21424758.jpg山歩きの後の甘~いケーキは最高です!ハーブスの柔らかいミルフィーユとミルクレープを食べちゃいました。シックな栄本店、コンパクトなヤング館店、明るくてオープンな京都藤井大丸店などをよく利用します。どこのハーブスもケーキの味は同じです。甘さ控えめとはいえ、私はこの2つの種類以外は食べきることはできません。大きくカットされたケーキですが、この2種類は果物が多かったり、シュー皮とカスタードクリームだったりで食べやすいのです。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月5日(金)  読みました
たくさん買いだめてある乃南アサさんの小説の中から「ピリオド」を読みました。大好きなミステリーではなく、日常が淡々と描写され、静かながら読みごたえのある期待を裏切らない内容でした。その中で人とのかかわり方について考えさせられる1冊でした。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月4日(木)  鮎好き
2008年12月前半のdiary_b0046204_0593167.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_10844.jpg貴船神社に向かう道の右側には澄んだ綺麗な貴船川がサラサラと流れ、左手には茶店や牡丹鍋、お豆腐料理、湯葉などを食べさせてくれる料亭などが立ち並び、平日でも程よく賑わっていました。その中で私たちは茶店を選び、お蕎麦をいただきました。さすがに冷たいとろろをかけていただくお蕎麦で、体じゅう冷え切ってしまいましたが、その後の山道で汗をかきちょうど良かったのでした。鮎好きの娘は、ちょっと私には考えられない鮎そばを、嬉しそうに食べていました。トッピングの鮎は柔らかすぎるほどに煮込まれていて、丸ごとぺろりとたいらげていました。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月3日(水)  ティータイム
2008年12月前半のdiary_b0046204_22462236.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_22465527.jpgショッピングの合間のティータイムで利用したスマートカフェでは、コーヒー・紅茶のみならず、その他の飲み物が充実しています。お茶にもいろいろな種類が用意されていて、金木犀ベースの難しい名前のお茶や、ジャスミンベースのお茶など名前を覚えることはできません(笑)が、どれも飲んでみたくなるような詳しい紹介がされていました。今回はジャスミンベースのお茶をいただきましたが、優雅な茶器セットで登場し、入れ方を教えてもらいました。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月2日(火)  生キャラメル
2008年12月前半のdiary_b0046204_1303928.jpg北海道へのプライベート旅行から帰った娘のお土産は、帰りの新千歳空港で偶然購入することができたという田中義剛さんプロデュースの「花畑牧場の生キャラメル」でした。貴重な一箱だけ偶然手に入ったとかで大喜びでした。その中の一粒をいただきましたが、濃厚なお味が口の中でたちまち広がり、溶けてなくなるまでなんて早いことか・・・・★「もっと食べた~い」と思いましたが娘は大事そうに冷蔵庫にしまいこんでいました。プレーン・ホワイト・チョコ・抹茶、そして新開発のいちごとやらの全5点詰め合わせ「クリスマスパッケージ」というのを購入したいとサイトを見て思うのでした。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月2日(火)  数点アップ
昨日の貴船と鞍馬の紅葉写真を数点アップしました。上記の写真集トップよりご覧ください。

2008年12月前半のdiary_b0046204_19492943.gif

12月1日(月)  鞍馬と貴船へ
2008年12月前半のdiary_b0046204_2139246.jpg2008年12月前半のdiary_b0046204_21392651.jpg牛若丸の伝説の残る鞍馬へ行って来ました。鞍馬山へは鞍馬駅側からも貴船神社側からも入山できるのですが、到着した時に便利な方がいいことから貴船神社側から入山しました。ルートは次のとおりです。【出町柳→貴船口駅⇒貴船・・・貴船神社・・・貴船神社奥の宮・・・西門・・・奥の院魔王殿・・・義経堂・・・木の根道・・・鞍馬寺本殿金堂・・・由岐神社・・・仁王門・・・鞍馬駅→出町柳】前日貴船神社のwebサイトを確認すると落葉となっていましたが、「それもまたよし」と思い出かけました。実際には写真のように、紅葉の残る木々もあり山並みを飾っていました。さらに屋根や石段、山道はぎっしりと落ち葉で埋め尽くされて、どこを見ても私には嬉しい宝石の山でした。牛若丸が修行したという木の根道までたどり着くには、日ごろの運動不足のためかしんどい思いをしましたが、下りは筋肉痛を除けば楽勝でした。山道を草木を見ながら歩くのは最高でした。デジカメのお陰で考えもせず気に入った場所や風景をたくさん撮影できるので、歩くのがまた楽しくなります。
by buncyans | 2008-12-01 21:40 | diary