人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年10月のダイアリ-

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆
☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆
☆★☆写真集のページへは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆



2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月23日(日) カフェドゥマージュ
2011年10月のダイアリ-_b0046204_21473279.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_21475930.jpgぺペロンチーノがこんなに綺麗でたくさんの具がのっているのはここ「カフェドゥマージュ」だけ★やっぱりパスタを食べるならここが一番です。この日のもう1つのパスタランチは生めんのパスタでトマトクリームソース。これもパスタがもっちりして濃厚なソースとよく絡み合って美味しかったのでした。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月19日(水) 遠足
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2115771.jpg今日は久しぶりに娘のお弁当をつくりました。なんでも遠足に行くらしいのです。自分のお弁当を作るよりなんとなく張り切って時間をかけてしまいました。ご飯はおにぎりにして、卵焼きにウインナー、鶏肉の照り焼き、おじゃがまるの煮物、さやえんどうの塩炒め、そしてウインナーの向こう側には塩鮭の焼き物を入れました。果物は梨とりんごです。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月17日(月) 癒される瞬間
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2405887.jpg毎朝出かけるときみんなを見送ってくれるのがバルトくんです。「いってきま~す」と声をかけられると、しっぽを振って愛くるしい姿で見つめてくれます。「う~かわいい」と感じながら出かける毎日で朝から癒されます。



2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月16日(日) ケーキたっぷり
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2302192.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_2304797.jpgランチの後ショッピングをしてからおやつにシャルドンでケーキをいただくとう豪華食べてばっかりコースを楽しみました~♪ シャルドンは久しぶり★相変わらず沢山のケーキやクッキーがところ狭しと並んでいます。
2011年10月のダイアリ-_b0046204_233220.jpgその中で私はマロンロールをいただきましたが、さすがに娘たちの食欲はすごいものでした。





2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月15日(土) 松茸
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2193162.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_2175851.jpg松茸を沢山いただきありがとうございました。山で採れるなんて素敵です★なので今夜は松茸ご飯&松茸の吸い物です。他に定番サラダとルクエを使用したバジルオイルづけ鮭の蒸し物といった献立です。なんといってもなんといっても松茸ごはんの美味しいこと~♪ 幸せを感じた夜でした。写真は吸い物に使用した松茸ですが、このほかに大きなものを3ついただきました。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月12日(水) 無心になって・・・・
2011年10月のダイアリ-_b0046204_19275065.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_19235783.jpg綺麗な素材があったので、何気なく始めたらかなり時間がかかりました。BGM代わりにテレビをつけて無心になってせっせと切り抜いたのが先日リトルワールドで撮ってきた花と葉っぱです。使っているソフトはペイントでこれを使うといろいろなことができます。
2011年10月のダイアリ-_b0046204_1931472.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_1932013.jpg切り抜いた画像を沢山並べればwebページの壁紙が出来上がるし、ポストカードも出来ます。暇つぶしに最適★


2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月11日(火) 赤い実
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2104631.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_211825.jpgリトルワールドのインドネシアバリ島貴族の家の近くでみたシデコブシの赤い実が熟していていました。黄緑色の葉に赤い実が鮮やか★熟すと赤くなって、これを鳥などが見つけて食べて、遠くに運ばれてフンに混じって落ち、元の木とは離れた場所で芽を出すのだそうです。なんかロマンチック~♪ 花も綺麗ですね。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月10日(月) スピード料理
2011年10月のダイアリ-_b0046204_205377.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_20535919.jpg連休最終日もやっぱり出かけました。天気がすばらしいので★帰ってきてからの夕食作りはあっという間の30分料理です。買い物は済ませておいたのでギリギリまで遊んで帰りました。
2011年10月のダイアリ-_b0046204_20562468.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_20564046.jpgバジルオイルづけのサーモンにはエリンギを敷いてしめじ・パプリカ・トマト・ブロッコリを入れました。イカと海老の塩だれにつけたものにはレタスを敷いてしめじ・トマト・えのきだけ・ブロッコリパプリカ・ピーマンを入れました。どちらも彩りよく好評でした。他には赤だしといつものサラダ、長野産の巨峰とともに野菜たっぷりの夕食となりました。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月9日(日) リトルワールド
2011年10月のダイアリ-_b0046204_1981385.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_1984145.jpg今日のリトルワールド「アンデスフェスティバル」世界のB級グルメの旅は6000人を見込んでいるとか・・・そして昨日は3000人★びっくりするほど混んでました。10時に到着した私たちはチケットを購入するのにさえ10分は並んだでしょうか。さすがに季節が良い時は違います。坂の下の一般道沿いの駐車場までいっぱいだったようです。
2011年10月のダイアリ-_b0046204_1995749.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_19102716.jpgさて、本日は三女との散策です。まずは一日乗り放題のバスに乗って一番奥のイタリアのアルベロベッロ村でアランチーニとビザ1/4サイズをいただきました。アランチーノは丸めたトマトライスの中にチーズを入れて衣をつけて揚げたものかな?中からとろ~り熱々のチーズが美味しい品です。5分おきに来るバスと徒歩をうまく利用して旅をしたので効率よくあまり疲れないで見学できました。
2011年10月のダイアリ-_b0046204_19114276.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_1912368.jpgアフリカ地域センター前ではらくだ・ワニ・ダチョウの串3本セットを二人で分けておそるおそる食べたのは未知への体験でした。写真中央のワニは柔らかくてくせが無くて美味しい★鶏の胸肉みたいな感じです。ダチョウは牛肉の赤味のような弾力があるものの鶏肉のようでもあり、特に臭いもありません。写真手前のらくだはなかなか噛みごたえのある肉でしたがこれも特に臭いはありません。ネギ間スタイルの塩コショウ味で美味しくいただきました。最後にバス券売り場近くの出店で食べたトルティーアが期待以上に美味しくて楽しい世界一周旅行でした(笑)。そういえばドイツのメルヘンバルトに売っているスイスの本格派の生チョコレート「シャンポールゾック」もすごく美味しかったのでした~♪たくさん種類があるので迷いながらも一人2個ずつ選んで外に出てすぐに食べるなどと、開放感に浸り食べ物をひたすら探しながら少しずついろいろなものを食べよう臨んだとおり、ほぼ目的の品は食べることがでしました。また、ハロウィーンの飾りつけも綺麗でサーカスや民族舞踊もあり、民族衣装を着て記念撮影をする人たちも沢山★賑やかなお祭りムード溢れるリトルワールドでした。


2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月8日(土) オンラインレンタル
2011年10月のダイアリ-_b0046204_8333485.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_834257.jpg5日の夜にクリックしたレンタルDVD12枚が何時届くかと楽しみでした。翌日というわけには行かず一日置いた昨夜7日に届き「すばらしい!」。15日までに必着で返却という期限が切られています。そして最大の心配だったのは厚みのある12枚のDVDをどうやってポストに返却するのかということ。届いている荷物を見てその薄さに納得でした。ケースに入れずに12枚はポストの口サイズの半分くらいでしょうか。そして袋にも工夫がされていて、そのまま送り返せるようになっています。送料がDVDの枚数によって300円とか500円になっていた理由もわかりました。支払った代金の半分は返信するときのための切手代金で、ちゃんと貼ってあります。2度目の「すばらしい!」です。会費としてまとまったお金を支払ってのレンタルではなく、100円になった商品をお店でまとめて借りてくるような感覚でのレンタルができるところも3度目の「すばらしい!」です。ポンタカードを持っていた私はお店に寄り道する手間と店内をうろうろして探す手間が省けたというわけで◎です。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月7日(金) 企画にびっくり★
2011年10月のダイアリ-_b0046204_8181373.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_8183076.jpg3連休前の夜は開放感に浸りつつ職場の仲間との宴会。その会場になったのが名鉄岐阜駅から1分のところにあるこんぱるビル」の3F『アクア個室スタジアム水都の饗宴』です。お店の中は水族館で、あちらこちらに熱帯魚が泳いでいます。個室は特に特徴はないものの、部屋にも家庭サイズの水槽が飾られています。姉妹店らしきお店が同じビルの2Fにあって『『竹取御殿』とか。店内が覗いてみたくなるような雰囲気でした。串カツがふっくら柔らかくて、ソースの種類も豊富で美味しかった~♪

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月4日(火) 40分クッキング
2011年10月のダイアリ-_b0046204_223525.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_2232423.jpg毎日ばたばたの夕食準備です。昨日材料を購入しておいたので今夜は買い物に寄ることなく帰ってきました。それでもすでに時計は7時30分を過ぎています。ここからが私のスタートです。頭の中で運動会のBGMが鳴り出して、まるで誰かと競争でもしているかのようなスピードでいつも作っています。今夜は牛丼がメイン★
2011年10月のダイアリ-_b0046204_2244760.jpg昨日見つけておいた200g1000円の和牛切り落とし肉を2パック使います。これがスゴーク柔らかくて美味しい~♪ タマネギを2個薄くスライス(煮込む時間短縮のため)してだし汁で一緒に30分は煮込みます。タマネギに煮汁が染みるまで・・・・です。残念ながら三つ葉を購入するのを忘れたので、さらしネギを載せましたが、結局はいつもの夕食時間の8時半に完成となります。他になすとしめじ茸のお味噌汁と我が家の定番サラダ(ハム・りんご・クーシンサイ・きゅうり・レタスを混ぜたもの)、そして写真はありませんが今日の果物は梨です。この頃よく使っているルクエは休息日となりました(笑)。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月3日(月) オンラインDVD宅配レンタル
海外テレビドラマが好きな私は最近ほとんど見たい番組を見てしまって現在は休憩中★見たくても店頭に無いのはどうしようもないので・・・と思っていたら、ゲオのネット宅配レンタルで見つけてしまいました。WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!です。シーズン4まで見たところで店頭で見つけることの無いまま(そもそも店頭に置いてない)に「もう見ることはできない」と半ば諦めかけていたところです。ナンバーズも新しいのが出たいみたい・・・とサイトの情報は満載でした。ゲオにこだわるのはポンタカードがあるからですが、そのお陰でまたまた苦しむことに・・・。見つけて即手続きしたら、以前に登録していたことがあるせいかポンタカードを使用しての登録がうまくいかず、システム担当にエラーに対するリカバリーを依頼しているとのメールをいただき、しばらく待つことになりました。早く見たい気持ちを抑えて待つしかないか。

2011年10月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

10月2日(日) 米粉の大納言あずきパウンドケーキ
2011年10月のダイアリ-_b0046204_22135130.jpg2011年10月のダイアリ-_b0046204_22141355.jpg米粉を使ったパウンドケーキを焼きました。小麦粉を違ってもっちりした仕上がりです。そして大納言あずきを中に混ぜ込み、さらにトッピングしました。出来立てを食べてしまいましたが、冷めてから食べたほうがもっちりした感じがよく味わえたと思います。でも美味しかった~♪
by buncyans | 2011-10-04 04:19 | diary