人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年6月のダイアリ-

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆
☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆
☆★☆写真集のページへは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆



2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月30日(水) らんぷ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_2043529.jpg『らんぷ』のコーヒーゼリーは『アラジン』とどう見ても同じ。よ~く考えて見るとお店の名前もアラジンのらんぷとつながることから、やっぱり姉妹店か・・・・・などとお店に行くたびに思うことです(笑)



2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月26日(土) チャプチェ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_20183799.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_2019037.jpg昨日は韓国風春雨炒めのチャプチェを作りました。本場韓国ではお祝いの席によく登場するそうで、韓国の家庭では大量に作る人気の料理だということです。ごま油とにんにくの風味たっぷりでご飯もすすみます♪ レシピはこちらのクックパッドを利用して作りました。


2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月25日(金) レンタルの厳しい現実
アメリカTVドラマにどっぷり漬かっている私は、ただ今CSIマイアミの新作シーズン7を借りたくて借りたくて・・・・、本日で2度空振りでした。昨日はシーズン7のvol.5を借りることができたので、とりあえず保存して、まだ見てはいません。気になるvol.1からスタートしないと今回は特に駄目なのです。シーズン6の最終で銃弾に倒れたホレイショがどうなったか・・・そこが気になるところなのでやはり1がレンタルできるまでおあずけです。本日はナンバーズのシーズン3をvol.1~4までレンタルできたので、これで凌ぎます。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月23日(水) Franc franc
2010年6月のダイアリ-_b0046204_20551245.jpg「フランフランのコンセプトは「カジュアルスタイリッシュ」。さまざまにコーディネートすることで空間の中で生きてくる、家具や雑貨を提案します」という名古屋アネックス店のフランフランは、いつまで見ても飽きない不思議な空間です。そんなお洒落なお店で見つけたのが、USB接続の扇風機です。毎年人気のFrancfrancオリジナル扇風機がNEWバージョンで今年も登場!そしてディスプレイされている中から選びました。オフィスでパソコンにつないで使えるデスクファンです~♪ 変換機を購入したのでコンセント使用もOKです。静かにこっそり使えます(笑)。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月20日(日) シークレットバザール
2010年6月のダイアリ-_b0046204_017153.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_0172161.jpg今日は会員だけのシークレットバザールでいそいそと出かけました。以前からネットや店頭で見ていたお気に入りの品々が、半額or30%オフなんてすばらしい★毎年のことながらこれはビックイベントです。しかもタイミングが大切!これからという時に遭遇したらいいものがいっぱいあるある。ほんとのバーゲン前のメンバー特権です。そういう日なのでランチは「あかさたな」京風ラーメンで簡単にすませ、デザートタイムはなし。絞りたて生フルーツジュースを立ったままで2杯飲んでひたすら歩く見るの時間を過ごし、早めの帰宅となりました。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月19日(土) ウイルス対策
趣味のwebページでお世話になっている忍者ホームページは、このたびウイルス対策のためにサーバーへの接続をFTPSのみの対応としました。突然アップロードができなくなり、調べて見ると6月16日に切り替え完了したということでした。そのためにFFFTPで転送していた私はまったくできなくなり、四苦八苦してようやく完了しました。FTPS対応のソフトに切り替えるしかないとのことで、結局WinSCPをダウンロードして設定をしたのでした。セキュリティー強化するのは大切なことなので仕方ないか・・・・。それにしてもWinSCPの日本語版があってよかった。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月15日(火) この花の名前はなに?
2010年6月のダイアリ-_b0046204_2056484.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_2057624.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_205730100.jpg綺麗な白い花が咲きました。毎年咲くのですが、名前はぜんぜん覚えられません。たぶんその都度聞いて教えていただいていると思うのですが、1年たつと忘れています。とても綺麗な白い色で、同じ場所に咲きます。
後ろに見えている山椒の葉にはアゲハ蝶の幼虫が見られます。食料としてどんどん食べてしまい育っていく姿を見ることができます。この写真は640×480で保存していますのでクリックして見てください。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月14日(月) マロニーのサラダ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_20444374.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_204506.jpg今夜はカレーうどんと我が家特性のマロニーのサラダです。春雨でもよかったけれどあったのはマロニーだったのでこれを使いました。錦糸卵にハムにカイワレ、そしてきゅうりとキャベツを細く切って出来上がりです。これに好みのドレッシングをかけていただきます。ちなみに私はゆずコショーのしょうゆドレッシングが好きです~♪

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月13日(日) フランセのミルフィユ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_21231992.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_21234579.jpg横濱フランセのミルフィユを食べました。フランセのミルフィユはモンドセレクションのチョコレート及び菓子部門において『18年連続受賞』のすごいお菓子なのです。ちなみにモンドセレクションとは、世界中から優れた製品を発掘・顕彰することを目的として、ベルギー王国経済省とEUのもとに毎年世界各地で生産される最上品質の製品を一堂に集めて、格付けを行う由緒ある品評会だそうです。確かにそれがわかる味です。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月12日(土) 冷製パスタバージョンアップ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_217358.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_2172369.jpg昨日のdiaryに掲載した冷製パスタの写真は6日の日曜日に食べたものですが、本日またまた食べたカフェドゥマージュの冷製パスタはなんだかバージョンアップしていいました。バジルソースがお皿を飾っていました~♪ だた、残念だったのは、ランチのデザートが本日はプリンだったこと。先週のミルフィーユが私は大好きなので・・・。トッピングはカラメルソースが焦げていてこれがとっても美味しいのです。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月11日(金) 待ってました!
2010年6月のダイアリ-_b0046204_21341921.jpgたぶん6月から始まるのか・・・・冷製スパゲティ-がついに登場しました。6月6日の日曜日にカフェドゥマージュで食べたのが毎年定番の冷製スパゲティーです。ほ~んとに美味しくてお気に入りです★そういえば、このところAya's Forestへの感想メールによく来る質問ですが、昔徳重にあった「ノノアルコ」というパスタのお店が今どこに行っちゃったのかというものです。私も知らなくて残念でなりません。とても美味しかったので・・・・。けれど、「カフェドゥマージュ」も負けてないですよ。是非行って見てください。モーニングメニューもランチメニューもとてもお洒落でお勧めです。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月10日(木) 新たまねぎ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_20593116.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_20595075.jpg今週はたくさんたくさん新たまねぎをいただいたので、毎晩たまねぎを使っています。昨日はオニオンスープでたっぷり3個たまねぎ使用し、トローリとけるチーズをトッピングしていただきました。今夜はたまねぎ1個使ってえのきたけとのお味噌汁&オニオンサラダです。薄くスライスしたたまねぎを氷水にさらして苦味を抜きます。後は気分でトッピング★今夜はしその葉を刻み生ハムの上に散らしました。のりの千切りも配色を考えて・・・・。ゆずドレッシングでいただきました。これで2日間で5つ消化しました。カレーなどつくれば、たっぷり溶けてしまうまで煮込むので3個でも4個でも使ったほうが美味しい★これは土曜日にでもすることにして、明日の夕食にはたまねぎとベーコンのキッシュを作ることにします~♪ たくさんいただいてほんとに感謝しています。ありがとうございました。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月9日(水) わかさいも
2010年6月のダイアリ-_b0046204_23212957.jpg北海道のお土産でわかさいもをいただきました。これがちょっと珍しい!洞爺湖温泉の名物のお土産ということらしいのですが、なんでもさつまいもの取れない北海道で芋を使ってはいない焼き芋を作ろうとしたのだそうです。私はまんまとだまされました。芋の香りが特にするわけでもないけれど、「わかさいも」という名称にころっと騙されてイメージして食べたのでした。そして凄いのは芋の繊維(筋)まで表現してあるではないですか。半分に割って見ると繊維が見えるのです。原料は主に大福豆で、繊維の演出は昆布なんですって。こちらのサイトで詳しく説明してあります。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月6日(日) 大きなムカデ
洗濯物を干そうと外に出て干していると、なにやら離れの玄関先のバルトくんがごそごそと落ち着かず、何かにじゃれている様子です。嫌~な予感が的中して、そこには見たくなかった大きなムカデがいました。びびびっくりしたのは、このムカデをバルトくん(愛犬)は、口でくわえては放り投げ、またくわえては放り投げているではありませんか。「ひぇ~刺されたらどうするの!」と思い、殺虫剤を使ってはバルトくんの健康上の問題もあるけれど、余裕が無くてそば寄ると、口にくわえたムカデが飛んでくる始末!思わず「ひぇ~」と叫んだ声が近所に〇聞こえだったらしい。その後も一生懸命旦那さんを呼び、何度もひぃ~などと叫んでしまいました。娘いわく『庭で何かにおびえて大騒ぎしている』そんな様子で笑えたというのです。ひどいわ~・・・結局、旦那さんを呼んで助けてもらいました。びっくりして腰が抜けそうになった時、バルトくんのウンチを踏んでしまってまいりました。それにもまったく気づかず玄関に逃げ込もうとしたところを旦那さんに指摘され、家の中まで香りを持ち込むことなく済んでよかった。言い訳かもしれませんが、それは大きな12センチくらいあるムカデだったのです。大大大嫌いなこの姿!見たくなかった~

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月5日(土) スパティフィラム
2010年6月のダイアリ-_b0046204_2165075.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_2171351.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_2173089.jpg観葉植物が昔から好きな私は一時期はいろいろな種類を育てていて、「ジャングルにならないように」と釘をさされたことがあります(笑)。観葉植物というのは主に屋内において、鑑賞目的に育てる植物のことですが、リラクゼーションの効果があるので、室内にグリーンがあるとほ~んとにほっとします。
ほとんどが熱帯・亜熱帯原産の植物なので、冬も家の中の窓際の暖かい場所でレースのカーテンごしの光を受けて育てます。外には出さないほうがいいと思います。すぐに虫がつくので・・・・。数ある種類の中でも大好きなのがスパティフィラムやポトス、ベンジャミン、そしてアイビー&ブライダルベールです。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月4日(金) お気に入りパスタ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_083245.jpg2010年6月のダイアリ-_b0046204_084910.jpgお気に入りのスパゲティーはカフェドゥマージュのぺペロンチーノorアラビアータですが、先日のパスタランチのぺペロンチーノは、ジャコと大葉でのりがたっぷりの磯風味のぺペロンチーノでした~♪ そしてやっぱり期待を裏切らない味です。もう1つのパスタランチはほうれん草とトマトのイタリアンスパゲティーでしたが、こちらもたっぷりほうれん草が入っていて見た目も味も良かったようです。6月に入ったのでそろそろメニューにレイセイスパゲティーが登場するか・・・っと楽しみです。

2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月3日(木) 野菜の便利帳
2010年6月のダイアリ-_b0046204_21285171.jpg「野菜の魅力にどんどんハマる驚異のベストセラー60万部突破!」と紹介された『からだにおいしい野菜の便利帳』という本を見つけました。店頭でちょっと中を見ていきなり気に入りました。野菜・穀物・きのこ・山菜・果物・香草など100種類以上を紹介していて、効能、品種、下ごしらえの方法、簡単な調理方法など、ひとつの食品について見開き1ページを使用して詳しく、そして見やすく、楽しく書かれています。ちょっとしたお料理にとても便利です。


2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月2日(水) フラペチーノ
2010年6月のダイアリ-_b0046204_2113295.jpg久しぶりに暑い日となった日曜日、ショッピングの途中での休憩はスターバックスでフラペチーノを!通常は冷たすぎて途中でリタイアするのに、今日ばかりは娘たちより早くペロッと食べてしまいました。新発売か・・・苦めのエスプレッソ&クリームフラペチーノがとても美味しかったのでした~♪




2010年6月のダイアリ-_b0046204_19492943.gif

6月1日(火) 男の料理
2010年6月のダイアリ-_b0046204_2210698.jpg先日行きつけのカフェドゥマージュでランチをしながらクラッシーの7月号を見ていると「コウケンテツさん」考案のレシピが数点掲載されていました。簡単にできて見た目もばっちりのレシピの中で、2品覚えて帰りました。さっそくつくったのがなすを韓国風さっぱりだれであえたものです。竹串で数箇所穴を明けでレンジで3分チンするだけで蒸しあがり、それで手で引き裂いて作っておいた韓国風さっぱりだれであえるだけの簡単なお料理です。作って見てびっくり★美味しいお料理で家族に好評でした~♪ なのでこれは我が家のお料理レシピに加えました。作り方はこちらにメモしてあります。残念なのは、しその葉を購入するのを忘れてしまったことです。見た目も綺麗になったのに・・・・。
by buncyans | 2010-06-09 22:10 | diary