人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年7月のダイアリー

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆
☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆
☆★☆写真集のページへは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆



2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月31日(金)  るんるんランチ
2009年7月のダイアリー_b0046204_2231277.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2233317.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2241228.jpg今日で3日連続の贅沢ランチで気分は最高!スキップしながら今週を終えました~♪ 今日は食通Sコーチのお勧めで「ゲストハウス ドゥノン」のとろとろに煮込んだ牛頬肉カレーをいただきました。このカレーは全国誌「一個人」による"東西カレーの銘店トップ20”で、東海地区で唯一選ばれたばかりか、テレビ番組でも取り上げられて絶賛を受けた名物なのだそうです。運ばれてきたカレーを見てびっくり!大きな牛頬肉が”ごろん”と入っていてその存在感にまず満足☆そして、おっそろしく柔らかいお肉にさらに感激しました。フォンド・ヴォーをベースに特製のルーを加えて1週間かけて作り上げるそうです。「裏ごしを重ねてマンゴーチャツネを加えることで、舌触りがなめらかで気品のある味わいへと仕上がる」との説明書き通り、まろやかなシチューに近いほんのり甘みのあるやさしいカレーでした。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月30日(木)  ウキウキランチ
2009年7月のダイアリー_b0046204_2503333.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2513333.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2515256.jpg昨日に引き続き今日もY子りん検索にヒットした「日本料理 おか野」へランチに出かけました。和食ミニ会席とランチ(おかず4品とごはん、みそ汁、デザート)をお昼の看板メニューにした外観とはうって変わって落ち着いた内装のお店でした。そして一品ずつ出てくるお料理も、和食ならではの見ても食べても楽しめる、素材の味を大切にしたものでした。一品目は紫いものお豆腐と魚介類とオレンジのスライスなどで創作した「きだいだいソースがけ」サラダです。オレンジのやわらかな酸味とほんのりとした甘さが絶妙なソースは魚介と野菜の味を引き立たせるものでした。そして、紋甲いか・かんぱち、すずきのお刺身の後の鰆の焼き物が柔らかくて暖かくてすっご~く美味しかった☆のでした。薄くきったオレンジの実は一品目のサラダに使い、皮を3品目の焼き物の器にして、なんともお洒落で感激しながら香りをいただきました。
2009年7月のダイアリー_b0046204_3165975.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_314538.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_3151236.jpgそして、熱々でサクサクの天ぷらには珍しいズッキーニが使われていました。ごはんとお味噌汁、漬物で〆の後、もう1つのお楽しみデザートも大変満足のいくものでした~♪ 昨日に引き続き楽しいランチでウキウキ℃も上昇!


2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月29日(水)  ワクワクランチ
2009年7月のダイアリー_b0046204_22412456.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2241495.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_22421816.jpg今日は職場の友人とランチに出かけました。友人のY子りん検索にヒットした「シノワガーデン オサダ」は一宮市佐千原二ツ塚にありました。地図はこちらです。初めてのお店にワクワク℃も上昇傾向!期待通りの素敵なお店でした。店内は白い壁と真っ赤なロールスクリーンがかけられた大きな窓、そしてマリンブルーのテーブルクロスのトリコロールカラーが新鮮で素敵でした☆
「目にも鮮やかな料理の数々。中国料理の新スタイル誕生!」というキャッチコピーのとおり、どのお料理も配色・デザインともにモダンで中国料理なのにフレンチのように美しい盛り付けでした。
2009年7月のダイアリー_b0046204_22442179.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2245265.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_22462675.jpg食後のデザート&ティーもうっとりするほどに綺麗な配色で、美味しくて満足度も満腹度もピークに達しました。
そうそう、ここはTVや数々の雑誌でも活躍している長田シェフが手掛けるお店だそうです。料理の鉄人にも出てましたよね。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月27日(月)  糖朝
2009年7月のダイアリー_b0046204_2381723.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2392173.jpg五目粥が恋しくて入った「糖朝」では、いろいろなお勧めランチメニューがあり、迷ってしまいます。そして選んだのが冷麺と点心、そしてスウィーツ3種類のセットです。五目粥が食べれなかったのは残念ですが、こちらも美味しそうに見えて、期待を裏切らないお味でした。香港人気のデザートレストランというだけあってデザートも充実してどれも美味しかったのでした☆出張の時に一人で入って食べていると、お隣の会話から聞こえてきたのは「ここの唐揚げが美味しくて私は好き」ということでした。次回は唐揚げと是非たべてみよっと!

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月26日(日)  ドラゴンクエストⅨ
任天堂DSiを購入したお陰で、初めての体験をしています。Wi-Fiコネクションで追加クエストをポイントで購入したり、DSワイアレス通信で同じゲームをしている人の育てたキャラクターそ自分のゲームの世界にお招きしてゲストルームに保存したり、マルチプレイでは、「ホスト」として一緒に冒険する仲間を自分の世界に集めたり、「ゲスト」として仲間を募集しているプレイヤーの世界に旅立ってプレイしたりと、いろいろな楽しみ方で冒険が膨らみます。娘と一緒に本日始めて体験することができました。同じゲームをやっていても、さすがに私とは違っていろいろなことを知っているなぁ~という印象を受けました。この様子を見ていた別の娘から「あなたたちは中学生か!」と突っ込みが入りました。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月25日(土)  毎晩の桃
2009年7月のダイアリー_b0046204_17424423.jpg果物の中で好きなものは・・・・っと聞かれたら、私は間違いなく「桃」と答えるでしょう。う~ん、巨峰もメロンも好きだけれど、やっぱり一番は桃かな。先日母の友人からいただいたお陰で、このところ毎晩夕食後に丸ごと1つ食べることができて幸せです。写真は綺麗に皮をむいたところ。この後、ばくっとかぶりついてもいいけれど、私は切りながら食べます~♪



2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月24日(金)  久しぶりの岐阜へ
2009年7月のダイアリー_b0046204_17335886.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_17353971.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_17355778.jpg久しぶりの岐阜は新鮮でした。「ぶらっ菜」は名鉄岐阜駅から1分と近く、新鮮な旬の素材を活かしたお洒落な創作料理の数々で、目で見てもよし、さらに味もよしのお店でした。店内の雰囲気もサイトの写真を見てもわかるようにいい感じです。但し頭上にはご注意を!グループの何人もが身をかがめて歩いてもなおうっかりとして頭を打ってました。天井の柱が立派ですが低めなので・・・・。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月22日(水)  皆既日食
46年ぶりの皆既日食を見ることができました。部分日食の食の最大は11時7分55秒とか・・・雲からわずかに見えていた太陽の3分の2ほど黒くなっていました。どこで見たかを後になって思い出すでしょう。私は職場での仕事中、みんなで外に出て順番に目を保護するめがねを使ってみましたが、感動しました。その後はライブ中継をみんなで見てさらに記憶に保存しました。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月21日(火)  続:雑貨好き
2009年7月のダイアリー_b0046204_201811.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2012888.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2014692.jpgもう1つ購入したものがあります。昨日のぶらっと一人歩きで見つけた雑貨の中でバラの「おにぎり弁当箱」がそれです。小さくてとてもランチには足りない量しか詰められないけれど、どうにも可愛くて購入☆1つのおにぎりとちょっとしたおかずが詰め込めます。10時のおやつのおにぎり?に最適の量ですね~♪

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月20日(月)  雑貨好き
2009年7月のダイアリー_b0046204_065611.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_071776.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_074481.jpg海の日の今日はお休みを一日プレゼントされた感じ☆お天気も久しぶりに太陽が顔を出してくれました。嬉しくて早起きし、好きなことができた充実の一日となりました。出かける娘を送った帰りに近所の大型スーパーへ出かけ、いつも夜遅くに立ち寄るパン屋さんでびっくり!なんとパンが多いことか!種類も豊富で所狭しと賑やかに並んでいるパンを見て、豊かな気持ちになりました。いつもはほ~んとに、一日の売れ残り?な寂しい数の中で仕方なく購入しているので・・・・。一人で休日に夕食の買い物をするのも何か新鮮な感じがして、日ごろのように早足で歩く必要もなく、のんびり買い物をしました。その中で見つけた可愛い雑貨です。涼しげなガラスコップは1つずつ集めているので3種類と大判布巾風ハンカチも購入しました。これらすべての柄や色合いがとても気に入りました。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月19日(日)  中途半端なできばえ
2009年7月のダイアリー_b0046204_2353922.jpg今夜は久しぶりの夏野菜カレーをつくりました。ミンチを使用してじゃがいも、たまねぎは定番で入れ、なすとペーマンを入れました。ご飯は十五穀米にして盛り付けたのですが、どんどん食べ始めるのであわてて撮影!ぜんぜん伝わらない大失敗の写真となりました。中央の盛り上がりはごろんと入ったジャガイモです。最悪!焼いたナスも見えないし・・・・。食べながらリクエストされたのは、「かぼちゃとオクラを入れてもいい」ということでした。作り方はこちらです。このときはちゃんと撮影タイムを取ったのでよかった。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月18日(土)  高い買い物
2009年7月のダイアリー_b0046204_2340133.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_23402050.jpg7月11日に発売されたドラゴンクエストⅨ「星空の守り人」をはじめて一週間が経過しました。大きな変化といえば、娘に借りていた任天堂DSを返さなくてはいけなくなり、仕方なく・・・ではなく喜んで新しいDSiを購入しました。高いわけは、カメラ機能あり、SDカードが使用でき、インナーネットも利用できる事なのでしょう。重さも軽くて薄型おしゃれな設計です。発売されたばかりのレッドとピンクを迷った末に、傷防止加工が施されているようなピンクにしました。そして、記念のスライムカバーをセットして使っています。しばらくDVDはやめて、こちらで遊びます~♪

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月17日(金)  冷たいビールで乾杯!
2009年7月のダイアリー_b0046204_3272125.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_3274862.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_3281086.jpg今日は犬山市ローレライで生ビールを楽しく美味しくいただきました。昨年の夏に行って以来1年ぶりです。ここは天上が高くてガラス張りの向こうに竹林が見える演出で開放感あるお洒落な空間です。3種類の本格ドイツ仕込によって醸造されたビールをたっぷり飲みました~♪充実したメニューの中からいろいろ注文し、美味しい料理を食べながらみんなで盛り上がりました。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月16日(木)  湿気むんむん
今週はなんと暑い日が続いたことか・・・・。これが夏だといえばそうですが、極力遅い到来を望むところです。湿度も高くてクーラーのない部屋にはいたたまれないほどのむしむしむんむんでした。それでも楽しみがあれば乗り切れる~♪特にこれがその楽しみというものではないけれど、これから楽しみの一つになるであろうテレビ番組『救命病棟24時』が始まるようです。8月11日(火)のスタートに先がけて4回放送される緊急スペシャルの第1回を7月14日(火)に見て「これこれ」などと感激しました。懐かしさあふれるシーンがたくさんあって嬉しいスペシャルです。松嶋奈々子さんの昔のシーンで、涙を流して江口洋介に訴えているシーンを見て、あまりの可愛さにびっくり!怒っている顔がまた素敵です。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月13日(月)  エコバッグ
2009年7月のダイアリー_b0046204_21432755.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_21435238.jpg先日久しぶりに行ったベリーズカフェで見かけたエコバッグを娘とお揃いで購入しました。リボンが可愛い☆そしてブラウンというカラーもいい☆そんな風に思ったのも娘と同じだったので、色違いで購入。現在使っているエコバッグはアフタヌーンティーの一番大きいサイズのを色違いで数色持っていて、こうして買い物に使う日が来るなどということは夢にも思っていなかったので、毎日利用ができて嬉しいのでした。丈夫なバッグなので新しいのを購入する必要もなさそうですが、可愛さが勝って思わず買ってしまったのでした。以前の柄はハートでしたが、リボンが新作です。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月12日(日)  ドラゴンクエストⅨ
2009年7月のダイアリー_b0046204_21444581.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2145616.jpgドラゴンクエストⅨ「星空の守り人」が昨日11日に発売されました。3月に発売予定だったので、待つこと4か月、他にもたくさんやりたいことがあったので、あっという間の4ヶ月でしたが、それでも発売が楽しみでした~♪大切にちょっとづつ楽しもう!予約してあったので本日もらってきました。そしてほんのちょっとだけ進みました。主人公には自分の名前を付けて楽しみます(笑)。理解できないと言われても、RPGの魅力に年は関係なく、主人公になったつもりで冒険を楽しめます。


2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月11日(土)  久々ベリーズカフェ
2009年7月のダイアリー_b0046204_1919716.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_19201462.jpg今日は名古屋のバーゲンを満喫!5時間くらいでしたが堪能しました。いろいろ収穫がありニコニコです。特にシップス、インディビではスカートを、スーパーハッカではチュニックを、ドゥ アルシーブではインナーやチュニックをゲットして満足して帰ってきました。定価で購入した商品が半額で売られているのを見るとショックですが、それよりも安く求めているものを見つけることができた喜びのほうが大きかったのでした★そして、お楽しみのデザートは、久々のベリーズカフェで、「桃とマンゴーのタルト」と巨峰の紅茶をいただきました。今年初めての桃はうっとりする甘さ、マンゴーもとろける甘さでさすがのベリーズカフェでした。ヨーグルトベースなのでさっぱりした酸味との調和も絶妙です。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月10日(金)  手作りピザ
2009年7月のダイアリー_b0046204_0463842.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_0465012.jpg本格的ではないかもしれないけれど、土台からちゃんと作る簡単手作りピザを久しぶりに作りました~♪
ピザソースもいろいろなメーカーから出しているのでお手軽に作れます。レシピはこちらにありますのでご覧ください。娘たちが小さい頃は創作ピザとして、喜んで作れる楽しい一品でした。トッピングは好きなものを選びますが、色合いも考えて選ぶとやっぱり美味しそうに見える☆焼き加減は好みもあるけれど、私はもっと表面を焦がして土台がパリッとしたのが好きなので、15分は焼きますが、本日は10分仕上げであまり焦げてません。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月8日(水)  捨て猫
2009年7月のダイアリー_b0046204_2113197.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_21134491.jpgダンボールに荷物を詰めて帰ってきて、また利用するため、しばらく置いておいたら、それがすご~く気になるのが猫の習性か・・・・。ふたをしておいたはずなのに、ふたは無残にも足の下に・・・・。何てことでしょう。上に乗ったら突然落とし穴のように下に崩れたふたを敷物のようにして、居心地よさそうにちゃっかりと入り込んでまったく動く様子がありません。私が写真をとろうが、出かけようがまったくお構いなしのそれでも可愛いなるちゃんでした。



2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月7日(火)  とうもろこし
2009年7月のダイアリー_b0046204_20564197.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_20565916.jpg昨年、青森県弘前市小田桐農園の美味しいとうもろこしをお取りよせしたかと記憶しているけれど、それよりも甘いんじゃないの?と思わせるようなとうもろこしを昨日いただきました☆塩ゆでして食べましたがびっくりの甘さに私はカットサイズの5個はいただきました(笑)そして「何でこんなに甘いの~」の言葉を何度も繰り返しながら食べました。美味しいとうもろこしは飛ぶように売れてすぐになくなります。



2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月5日(日)  ベゴニア
2009年7月のダイアリー_b0046204_20375587.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_20381964.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_20385450.jpg我が家の車庫から出口までのいつもの場所には、現在ベゴニアの赤と白が綺麗に元気に咲いています。先日まではビオラでした。この場所は母が花を選んで飾ってくれる場所ですので、私の好きな花を入れることはできません(笑)。もっとも庭のお世話ができないのでしょうがないか・・・・。もっぱらおまかせです。親子でも微妙に趣味が異なるので、それもまた楽しいものです。

2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月4日(土)  順調
2009年7月のダイアリー_b0046204_21124664.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_2113433.jpgよせ植えをして約1週間が経ちましたが、順調に育っているようです。2日の写真では蕾だった花も綺麗に咲いて満開状態の今日、嬉しくて写真にて記録☆ただ、花の名前がわからずインターネットで調べてもぜんぜんわからない。「季節の花300」というサイトでピンクの花、6月~7月に咲くということで探してみても見つかりませんでした。花に詳しい梅ひろさんに聞いてみようか・・・と思うこの頃です。



2009年7月のダイアリー_b0046204_19492943.gif

7月2日(木)  よせ植え
2009年7月のダイアリー_b0046204_21191026.jpg2009年7月のダイアリー_b0046204_21193275.jpgこれまで、観葉植物しか育てたことのない私が、初めてのよせ植えをつくってみました。花の名前はぜんぜんわかりませんが、適当に・・・・・。一番気に入っているのが、パープルの花で、白妙菊のような色の葉をしている花(なんという名前か知りたい)が以前から気に入っていたので、これをメインに考えました。しばらく楽しんで、また考えます。
by buncyans | 2009-07-31 02:09 | diary