人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年8月前半のdiary

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆

☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆





2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月17日(日)   同窓会
昨日は小中学校の同窓会、5年に一度の楽しい会でした。幼馴染というのはなかなか奇妙な関係で、家族のような親しみさえ覚える集団です。昔の自分を知られている存在は嬉しいようで恥ずかしい関係でもあるけれど、年をとるとともに大切な存在だと確認しつつあります。それぞれがその当時親しかったグループと話をするのは当然だけれど、あまり話したことのない人からどう思われていたかなど、気になる話も聞くことができたり、当時の知らなかった回りでのエピソードなど、どれも昔の日記を読み返しているようで、楽しい時間でした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月16日(土)   ピンク系パープル
2008年8月前半のdiary _b0046204_1083989.jpg秋ファッションの準備にはまだまだ早いけれど、お盆を過ぎると夏そのものの衣類はお手入れをして、収納にとりかかります。代わりに素材やデザインは夏モードだけれど、色を秋モードで揃えます。とはいってもまだまだ35℃の気温なので涼しさが一番ですが・・・。そういえば、この秋はパープルが流行だそうです。もちろん流行はひとつのイベントなので、楽しんでいます。ショッピングに行くとディスプレイされているので、いつも間にか自分でも注目の色になります。パープルが流行といっても、毎年出回りますが、微妙に色が違っているので面白い!ピンク系だったりブルー系だったりでかなり印象がちがうので、迷うところです。私は今回ピンク系のカーディガンをVISで購入してみました。(写真はVIS公式サイトのものを利用して作成させていただきました。)

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月15日(金)    毎日オリンピック
2008年8月前半のdiary _b0046204_1256713.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_12563312.jpg盆休み、今年はオリンピックで嬉しい☆この時期、娘たちの事情で揃って出かけることができないので、旅行など大きなイベントは断念して3年目になります。う~ん、来年も無理かも・・・。けれどそういう時期もあるさと、予想していたこともあってなんでもないことです。その分、近いところで食べ歩きをしているから欲求不満にはなりません(笑)。それにしてもオリンピック、マイケル・フェルプスが現在6冠。8冠まであと2種目です。現在バタフライの予選1グループで、予想通りの1位でした。まったくすごい選手☆です。そして、日本の藤井選手も2グループで4位、総合7位での決勝進出を決めました。今日は朝からオリンピック一色の我が家ではなく・・・私です。
今日も日差しの強い中、太陽を浴びて色鮮やかに咲いている松葉ボタンです。先日母が植えてくれました。「均一に蒔いたはずなのに、花の大きさがぜんぜん揃ってなくて・・・・」とぼやいています。家の車庫から道路までの距離がどれくらいあるのか、塀にそってのこのスペースを作ったのは母のアイデアで、季節によって色々な花を見ながら毎朝仕事にでかけます。嬉しいアイデアに感謝です。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月14日(木)   苺のミルフィーユ
2008年8月前半のdiary _b0046204_18325572.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_18334812.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_1834993.jpg毎日食べ物の話題ばかりで恐縮ですが、昨日の『おもちゃ』で、娘のオーダーした「苺のミルフィーユ」が☆☆☆の美味しさで驚きでした。抹茶のパフェはアイスクリームが多すぎて、ラッキーなことに私もいただきましたが、苺のミルフィーユには負けました。杏仁豆腐は『金魚亭』や『糖朝』を知っているだけに物足りない・・・・・。 

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月13日(水)   ランチデート
2008年8月前半のdiary _b0046204_851226.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_8513851.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_852177.jpg休日はランチデートで娘と近況報告会です。昨日のランチは久しぶりにセントラルパークのスマートカフェです。あれこれ食べたいと食欲旺盛な娘のために一品多く取りました。豆腐バーグのロコモコ丼、オクラの薬膳カレー、豚肉野菜ランチで3人前のところ、チキンのトマト煮込みを一品追加して、テーブルの上は賑やかになりました。
2008年8月前半のdiary _b0046204_855083.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_8553358.jpgのんびり食べていて私が気がついたころにはすっかりおかずがなくなって・・・・というくらい食欲モリモリの娘を連れてのランチはお腹が膨れません(汗)。娘は「ふぅ~お腹がいっぱいでもう何も入らな~い」と言っていたのにもかかわらず、休憩で入った『おもちゃ』では飲み物だけかと思いきや、抹茶のパフェと苺のミルフィーユをオーダーし、アイスティーなども飲んでいました。何と食欲旺盛な娘たちなんでしょう。こんなにお腹がいっぱいな状況でも、そして手荷物もいっぱいでも、お父さんの誕生日ケーキのことはしっかりと覚えていて、セントラルパーク『FLAVOR』でふわふわの期間限定プラムシフォンケーキ(風味豊かなカリフォルニアプルーンにほんのりシナモンの香りを焼きこんだもの。オリジナルシフォンケーキと違い、オイルが入っているそうです。アイスクリームを添えれば、その美味しさをさらに発揮するとのこと。)を購入☆生クリームもたっぷり購入して帰りました。盛り付けだけが勝負のお誕生ケーキです(笑)。がつがつ食べて写真撮影を忘れました(恥)。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月13日(水)   I LOVE 観葉植物
2008年8月前半のdiary _b0046204_1071012.jpg凝性の私は、以前、観葉植物にのめり込んだ日々がありました。部屋の中がかなりグリーン一色にそまり、心地よい日々でした。雑誌「美しい部屋」を参考にして飾りました。ブライダルベール、ベンジャミン、スパシーフラム、アジアンタム、ポトス、カポックなどなどです。身長くらいのベンジャミンを居間に飾り、クリスマスにはこれをデコレーションして雰囲気を作ったりもしました(笑)。ポトスは長くツタを這わせるようにして、部屋を飾りました。日曜日にはベランダで葉を洗ったり拭いたりしたものです。
現在は自粛中?ペットのなるちゃんが化学肥料を食べないかなどなど心配なことがあるためです。後は実家の庭木や花で満腹状態にあるからでしょう。好みの木や植物ではありませんが、そうも言っていられない状況もあります。
現在、職場の机上でささやかにパーセノシッサスシュガーバイン(ブドウ科)を飾っていますが、かなり成長しました。新しい葉が出るたびに嬉しくなります。お盆休み中の現在は持ち帰り、なるちゃんの反応を見ながら居間に置いていますが、まったく興味はなさそうです。


2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月12日(火)   すっご~い!
2008年8月前半のdiary _b0046204_847499.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_8481948.jpg昨日は何度もテレビを見ました。北島康介選手の金メダルが嬉しかったのでした。今日もまだ興奮は続いています。何度もレースを見ては、感動を確認しています。まだまだ200mでのメダル期待もあるし、他の背泳ぎも中村選手が予選3位で通過しているし、バドミントン末綱・前田ペアもベスト4進出で期待できるし、などなど・・・・楽しみです。
さて、そんな中で私はこの休みに入って一日1度はモーニングかランチ、はたまたディナー(そんな豪華なものでなく)で外食を楽しんでいます。先週末久しぶりのカフェドゥマージュのモーニングセットは、「ほ~んとにお洒落で美味しい!」と再確認しました。ここではゆっくりモーニングで、雑誌クラッシー9月号をチェックです。ここのお店はランチは何度も紹介していますが、ケーキもいろいろあります。中でも一押しはフルーツのクレープケーキですが、たっぷりのフルーツとカスタードクリームに驚きです。うぅ~素敵!食べたい気持ちをぐいっと抑えて美味しそうに食べる娘を眺めるのでした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月11日(月)   気になるカフェ
2008年8月前半のdiary _b0046204_12201839.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_1221278.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_12212479.jpg昨日の日曜日は、ふらっとショッピングに出かけて、前から気になっていたカフェで休憩。セントラルパークアネックス2階フロアにあるALTER EGO de Show's(アルテーゴドゥショウズ)です。同じフロアのアリーナショップに出かけるたびに気になっていたところです。カフェなのに本格的お料理というキャッチコピーだけあって目新しいメニューに興味をそそられます。とりあえず、私は夏№1人気メニューの抹茶わらびもちを、娘は究極の杏仁豆腐をいただきました。もちろん美味しかったのですが、その他に注目したのはピンクのコースターです。これ、蚊取り線香なのでした。
さて、今日は「崖の上のポニョ」を観てきました。宮崎アニメの大ファンの我が家です。この作品もほのぼのと心が温まる内容でした。園児~小学生低学年向きの作品で、これまでの大人も楽しめるというものではなかったかもしれませんが、私たちは満足して帰ってきました。私などは、感動の涙も流したほどであります。ほんわか暖かい、心が洗われるようなこの思いをまた感じることができました。よかった☆


2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月10日(日)   お供えメロン
2008年8月前半のdiary _b0046204_19513149.jpg毎年お盆のお供えに、親戚から富良野メロンが届きます。これもとても美味しくいただいていますが、この夏は職場のグルメな方からお聞きした寺坂農園の富良野メロンを、グループでお取り寄せしてみました。これも食べるのが楽しみです。父への私からのお供えをしたことなんて初めてです(汗)。きっと父もあちらの世界でびっくりしていることでしょう(笑)。テレビで放送されてとても美味しいとの前評判です。寺坂農園では赤肉メロン「フラーチェ」を栽培していて、まろやかで食味がよく、糖度が高いのが特徴だそうです。美味しいメロンをとことん追求して、米ぬか、魚粉、大豆かすなどの自然素材を混ぜ合わせて、発酵させた「ぼかし肥」を自家生産、畑に施している、こだわりの100%有機栽培だそうです。「生きた土で育ったメロンは健康で力強く生育するので病害や害虫に強く、低農薬栽培で安心していただけます。」・・・・ということがwebページに書かれています。写真もあり、アットホームなファミリー栽培で、ほんわか暖かい愛情を感じました。メロン3個味わっていただきま~す。和尚さんも交えて☆

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月10日(日)   犬山ローレライ麦酒館
2008年8月前半のdiary _b0046204_8225079.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_8272619.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_8255380.jpg7日急遽仲間で集まって犬山ローレライ麦酒館で冷たくて美味しい地ビールを堪能しました。期間限定スペシャルビール、バイツェン、ピルスナーの3種をすべて飲みましたが、どれも美味しくて感激!お料理の写真をいつものとおり撮影しましたが、雰囲気を出すために館内が若干暗くて失敗!大きな一枚ガラスの窓の向こうはライトアップされた竹林が広がりすご~く良い雰囲気です。天上は高く吹き抜けで開放感があります。はぁ~また行きたい☆

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月9日(土)   マンマ・ミーア
今日は劇団四季名古屋公演『マンマ・ミーア!』を鑑賞しました。私はこれが、前回の『アイーダ』に続いて2作品目の鑑賞ですが、・・・・よかった。ポップグループABBA( アバ)のヒット作22曲でつづられる、笑いながら目頭が熱くなる作品でした。カーテンコールでは会場も立ち上がって一緒に歌ってリズムをとり、感激の涙を流しつつ、後には何かすっきりとした爽快感が残り、元気になるミュージカル!そのものでした。
一緒に行った友人は、『ライオンキング』『オペラ座の怪人』など5作品くらい見ているとか・・・・。私もこれから順に見ていこうと新たな目標ができました。
2008年8月前半のdiary _b0046204_20513586.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_2052292.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_20522898.jpgお昼の公演の前に、早めのランチをと、JR高島屋4階にある香港料理「糖朝」にまたまた出かけました。私はまだ食べたことのない春雨酸辣湯(はるさめサンラータン)とマンゴーとフルーツ入り豆腐花を、友人は蝦ワンタン入り香港麺と私のお勧めの杏仁豆腐のマンゴーソースがけをオーダー。春雨酸辣湯は麺が春雨なのでヘルシーであんかけ風具沢山のピリッとラー油の聞いたスープと一緒にいただきます。私はちょっと量が足りないので、デザートにはボリュームのあるマンゴーとフルーツ入り豆腐花を・・・・☆これは気になっていたものの量が多くてやめていたものなので、今日はチャンスとばかりに食べました。柔らかくて美味しいお豆腐にマンゴーソースをたっぷりかけた果物がトッピングされています。何より、マンゴーそのものがたっぷり食べることができる贅沢な一品でした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月8日(金)   パステル今月のケーキ
2008年8月前半のdiary _b0046204_18535512.jpgパステルでは、いつもプリンを食べますが、今月のケーキの中の塩キャラメルのケーキに興味しんしん!この「塩キャラメル」がなかなか気に入っているので、早速食べてみました。正式な名前は、『塩キャラメルとショコラのケーキ』ということです。メニューには「コーヒー風味のふんわりとしたジェノアーズに、塩キャラメルクリームとアクセントに口どけの良いガナッシュをサンドしました。表面には塩キャラメルソースで模様を描き、粉糖、ココアでデコレーションいたしました。使用している塩キャラメルは、なめらかな口当たりとゲランド塩のまろやかな塩味が特徴です。コーヒー風味のシロップをたっぷりと染み込ませたジェノアーズ、塩キャラメルクリーム、ガナッシュとの相性をお楽しみいただける一品です。」と照会文がありました。ふんわりやさしい食感と、塩キャラメルといってもちょっと甘めな感じが子どもも喜ぶ美味しさでした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月7日(木)   ブルーノート
2008年8月前半のdiary _b0046204_18302729.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_1831098.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_183209.jpgブルーノートでは、おつまみと軽く飲む程度で・・・と思ってメニューを見ると、あまりの美味しそうな写真と名称に思わず注文してました(笑)。そしてどれも価格に対して(汗)期待を裏切らない美味しさでした。カクテルは綺麗で美味しかったのですが、アキコグレースのオーダーしたカクテル「深い海のイメージ」を注文するのを忘れました。
2008年8月前半のdiary _b0046204_23535255.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_23541295.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_23544933.jpg何より、この夜の席は目の前がステージということで、演奏中にパクパク・・・というわけにはいかず、開演前の30分で急いで食事をして、後は落ち着いて飲みながらの鑑賞タイムとなりました。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月6日(水)   香港料理
2008年8月前半のdiary _b0046204_181229.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_1114242.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_1121446.jpg先月の31日、アキコグレースのピアノジャズを控えたランチは、JR高島屋4階にある香港料理「糖朝」でした。デザート「杏仁豆腐マンゴーソースがけ」がとても好きです。特選限定デザートなるものが3種類ある中で、私は一番これが好きです。パンフレットに掲載されているのは「マンゴープリン」ですが、私の場合は、トロトロ感のあるプリンが好きなので、ハート型のかわいいマンゴープリンより、どうしても杏仁豆腐をオーダーします。けれど、一度も食べたことがないので、試食してみないといけません。なんでも、しっかりと完熟させたマンゴの実と果汁を惜しみなく使うことが美味しさの秘密らしいのです。柔らかで薫り高い果肉に、まろやかなミルクを混ぜて作るミルクマンゴープリンということなので、次回はこれを食べてみるつもりです。お料理では気になる海鮮粥を食べてみたい☆今回はとても粥ではお腹が満足できそうになかったので、手間をかけて作るという特製胡麻だれが特徴の冷麺をいただきました。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月5日(火)   広東飲茶
2008年8月前半のdiary _b0046204_18583559.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_18591027.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_18595290.jpg日曜日の混雑の中、出かけたイオン各務原店内の「桃の花龍国飲茶房」で、エビチリ点心セット 八珍湯麺 ふわとろ杏仁豆腐をいただきました。エビチリ最高、そして飲茶5種類は、どれも皮がもちもちで透き通っていて美味しいのでした。
2008年8月前半のdiary _b0046204_194426.jpgさらに、器もお洒落で見た目にもいかにも美味しいそうな八珍湯麺は、八丁味噌とお醤油を使ったそれはそれは美味しいスープで、ぎんなんやきのこ類、そして野菜各種の具もたっぷりです。
お料理の味もさることながら、何より良かったのは、こちらのお店は飲茶も何もかも、ちゃんと熱いものは熱い状態で運ばれてくることです。お膳の上のものはどれもちゃんと熱くて、基本とは言え、すごい!やっぱり中華料理は熱くなくては・・・・・。他に石焼ビビンバなども美味しそうでした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月4日(月)   天然石の魅力
2008年8月前半のdiary _b0046204_18394681.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_18402050.jpg私はトルコ石が好き、でもこの夏はなんといってもカーネリアンの赤い石に魅力を感じていました。「仕事を成功に導く」というパワーがある石だそうですが、それよりも見た目で決めるのが私流です。探してもなかなか見つからないカーネリアンですが、先日、サーモンピンクのインカローズを発見!しかもデザインと石の大きさが探していたものにぴったりです。すっきしたデザインで、自然な形がなにより気に入りました。ところが、価格が希望通りではなくて(笑)1ヶ月ほどたち諦めかけていた一昨日、なんと20%オフになっていました。それでもちょっと高かったけれど購入!インカローズの中でもアルゼンチン産はロードクロサイトとか言って、透明感があって、サーモンピンクが美しい高品質の天然石らしいのです。特にパワーストーンの効力を信じて購入しようと思ったわけではなくて、あくまでも素敵だから・・・けれどお店の人の説明によれば、インカローズのパワーは「過去を癒し、未来の幸運をもたらす」というものだそうです。これは嬉しい内容でした。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月3日(日)   せみ
2008年8月前半のdiary _b0046204_17443514.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_17542338.jpgいつごろからうるさくなったのかわかりませんが、なんてうるさい泣き声でしょう。毎年夏休みのころになると感じるせみの鳴き声です。我が家のお庭には高い木が多いので、せみがたくさん鳴いています。本日も朝からシャワシャワジージーニーニーと大合唱です。撮影中もあちこちで飛び交う姿が目撃されました。クマゼミ(写真)、あぶらぜみ、ニーニーゼミの3種類が見られます。音がお伝えできないのが残念ですが、うるさくて目が覚めるほどです。最も今日のようにのんびり寝ている日のことですが・・・・。

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月2日(土)   ソマリ?
土曜日お昼の番組「メレンゲの気持ち」で、本日のゲスト楠田枝里子さんの消しゴムコレクションの話は、以前聞いて知っていたので特に驚きはしませんでした。チョコレートの話も知ってました。ところが、愛猫「マフィンちゃん」はぜんぜん知りませんでした。見た瞬間恋に落ちました。「かわいい~!悪いけれど我が家のなるちゃんよりもかわいい~」と。なるちゃんは我が家の一員としてかわいいけれど、このマフィンちゃんはアイドル的な可愛さです。ちゃんとお手もするし、気高いお姿が素敵!素敵なお洋服なども着こなしていてお洒落ですこと☆
私が大好きなアビシニアンに似ていると思いながら見ていたのですが、アビシニアンの長毛種をソマリというのでしょうか。たぶんソマリですね。ちゃんとブログを読んでいないのではっきりしませんが、これから読ませていただこうと思っています。楠田枝里子さんてやっぱりお洒落な方ですね~♪

2008年8月前半のdiary _b0046204_19492943.gif

8月1日(金)   いよいよ8月
2008年8月前半のdiary _b0046204_20514268.jpg2008年8月前半のdiary _b0046204_20521462.jpgはぁ~夏本番の8月・・・・とはいえ、これ以上暑くなることはないと願いたい。37度?38度が最高気温だったか、これでは外では過ごせません。そこで、本日は午後から休暇をとって、友人とおしゃべりandお食事、そしてデザートのフルコースです。選んだお店は、自然食レストラン『サンルーム』名古屋タワーズプラザ店です。選べるライスは黒米が一押しです。発芽玄米入り麦飯を選んだ場合は、とろろを選ぶのでしょう。私はいつも野菜スープを選びます。ちなみに、この野菜スープは裏ごしはしてなくて、ミキサーで攪拌しているだけです。私はこの方がダイエタリーファイバーも一緒に摂取できるからお気に入りです。友人は「菜食定食」に黒米と野菜スープを選び、私は、「平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆コロッケ定食」に同じく黒米と野菜スープをつけて900Kcalのランチとなりました。このお店のメニューはすべてカロリーが書かれています。気になる他のメニューの中には、「脳活性化 カルシウム定食」「血液さらさら 黒定食」「美肌効果 ベジタリアンのための菜食定食」など目新しいメニュー設定です。ここで、ゆっくり食べておしゃべりはたっぷりできました。
by buncyans | 2008-08-17 10:21 | diary