季節が感じられる草花や木が好きです。素敵な瞬間を残したい・・・思いのままにレタッチしました。Web用や壁紙などに使ってください。


by buncyans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013年8月のダイアリー

☆★☆ご意見ご感想などこちらの画面「MAIL」ボタンからお寄せください。☆★☆
☆★☆過去のdiaryは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆
☆★☆写真集のページへは、こちらのメニューをご利用ください。☆★☆



b0046204_19492943.gif

8月29日(木) シートクロス
b0046204_2293086.png車を購入して6カ月経過しました。初めての軽自動車ですが快適です。前から欲しかったシートクロスなるものをフロントのみ購入して装着★ボディーも黒でインテリアも黒なのでアクセントになっていいかな・・・なんて。


b0046204_19492943.gif

8月28日(水) 華龍
またまたジャズドリーム長島に行ってきました。もちろんショッピングが目的ですが、楽しみなのはランチです。今回は2FNAGASHIMA KICHIEN内に6月27日新規オープンした創作麺料理の『華龍』を選びました。見た目にも珍しく美味しそうな季節限定のヨモギ冷麺というのが写真で目立っていたので・・・・。上にかかっているのは何?とろろ?メレンゲ?泡立てたエスプーマが麺が見えないほどにかかっていますが材料はジャガイモらしい。ココナッツの風味もほんのりして未知の味★「かき混ぜて食べてくださいね」と言われました。ヨモギ麺は弾力があって美味しいし、ナス、きゅうりなどの野菜や海藻、ささみなど、具がたくさん入ってたのが嬉しかったのでした。娘の選んだ天津飯梅も美味しい★
b0046204_2136436.jpgb0046204_21361725.jpg


b0046204_19492943.gif

8月27日(火) 創作和食『心陽家』
江南市宮後町に新しくできた『心陽家』(こはるや)に行ってみました。ランチメニューの中から魚メインの御膳をいただきました。メインの魚はカレイの唐揚げ★熱々でサクッと揚がっていました。他にも色々な食材を使ったお料理が楽しめます。もちろんデザートにはプリンを選びましたが、これがとろとろプリンで美味しかった~♪
b0046204_219463.jpgb0046204_2192012.jpg
b0046204_21104252.jpgb0046204_21105591.jpg


b0046204_19492943.gif

8月26日(月) ポップコーン
東京ドームに試合を見に出かけた娘たちからお土産。ひとつは『東京限定魔法のたまご』、そしてもうひとつが並んで買ってきたという日本初上陸『ギャレットポップコーン』でした。さすがにこれは美味しかった★キャラメルとチーズ味をミックスして食べると程よい甘じょっぱさでした。
b0046204_2052376.jpgb0046204_20525425.jpg

b0046204_19492943.gif

8月25日(日) とっておき
プリンプリンでつるつるでさらさらでむきむきの腕と足はなんて赤ちゃんらしいのでしょう。たまりませんね。女の子がを生まれてお出かけのときにぜひ着せたいとママが選んだとっておきのロンパースを着させた姿はなんともかわいいものでした。背中に黄色いリボンがついていて、これまた愛らしい★
b0046204_18252382.pngb0046204_18254146.png

b0046204_19492943.gif

8月24日(土) いちご屋
すっかりてんぷら中心のお店になった苺屋さんです。サクッとあがったてんぷらランチorどんぶりのランチを時々食べに行きますが美味しいですよ~★私は今回はかき揚げでなく大きなえび2本を含むてんぷらどんぶりにしてみましたが、満足しました。
b0046204_18132018.jpgb0046204_18133513.jpg

b0046204_19492943.gif

8月23日(金) またまたお留守番
今週末出かける娘たちのために大切なまろんチャンをまたまたお預かりしました~♪1週間ぶりなのにずいぶん大きくなった感じがします。おしっこをちゃんとした後、得意げにおすわりするしぐさがたまりません。それにしてもラブリー。
b0046204_10442248.jpgb0046204_10452496.jpg

b0046204_19492943.gif

8月22日(木) うれしい年齢制限
大型スーパーにはこんな楽しいレジャー施設があります。夏の暑い時期小さな子供を連れていくのに助かる場所の一つですが、ここでは幼稚園までの年齢制限を設けています。18歳以上の付き添いも一緒に入場して300円で40分くらいの時間楽しめます。時間がくると放送で「○○ちゃ~ん時間になりましたよ」と知らせてくれますが、安全できれいに管理されていてとても楽しめた時間になりました。底抜けの笑顔で私も嬉しくなりました。
b0046204_10304622.jpgb0046204_10314247.jpg


b0046204_19492943.gif

8月21日(水) ルクエ
名古屋観光ホテル1階のル・シュッドでランチするつもりが、平日でも予約しないと満席で…断念。ジャルダンのバイキングの時間もなく、ここでクラブハウスサンドをいただきました。美味しいのは間違いない。けれど値段はバイキングの方がお得でした。
b0046204_1021532.jpg

b0046204_19492943.gif

8月20日(火) ルクエ
夏しゃぶの頃になると登場するのがルクエです。冷しゃぶではないけれどたっぷりのキャベツやもやし&にらの上にしゃぶしゃぶ用の豚ロースを16枚ほどきれに並べ電子レンジで4分で完成★1分ほど待ってから蓋をあけてポン酢とは味噌ごまだれなどをかけていただきます。さっぱりして美味しい我が家の温しゃぶです。ルクエの大きなものを2つ持っているので野菜の種類を変えて楽しみます。
b0046204_1017287.jpg

b0046204_19492943.gif

8月19日(月) 四六時中
ナゴヤドームイオン1Fにある「おひつごはん四六時中」で思わず足を止めてみたのはおひつの中の山盛りの海鮮です。迷った末に私はウニを選びました。う~ん、これはすごすぎ!
b0046204_21532210.jpgb0046204_21533813.jpg
b0046204_2154583.jpgb0046204_21541682.jpg

b0046204_19492943.gif

8月18日(日) 華雲
久しぶりの華雲に行ってきました。約1年ぶりの友人との再会で昔よく利用した場所でのランチです。積もる話とランチの美味しさにあっという間の2時間が過ぎてしまいました。その後はショッピングでぶらぶらして場所を変えてまたまたおしゃべりタイム。尽きない話で楽しい1日を過ごしました。今回のランチではマリオットアソシアホテル18階の華雲で綴り箱弁当をいただきました。色とりどりの食材で見た目も綺麗で美味しいランチです。この他に蓋物として揚げ出汁豆腐と食事としてごはんと赤だしとお漬物、さらに水物として果物が付いて3500円ととても満足のいく内容です。ご飯と赤だしはおかわり自由なので、もちろんおかわりしました。
b0046204_1826591.jpgb0046204_18262346.jpg

b0046204_19492943.gif

8月17日(土) ラ・カーサ
ラ・カーサは住宅会社プロデュースのカフェ★吹き抜けの明るい清潔感あるモデルルームでのランチタイムという雰囲気です。2階には事務所があってお仕事中。時々注文住宅とかリフォームなどのお客様がいらっしゃいます。ランチは、8種類のメイン料理から選べて、どれも美味しいそうです。スープ、サラダ、ドリンクはブュッフェスタイルで、綺麗にセッティングしてあります。食後のデザートには抹茶の杏仁豆腐を選びましたが、味も器も素敵でした。
b0046204_1439826.jpgb0046204_14393390.jpg
b0046204_1440915.jpgb0046204_14403479.jpg
b0046204_1441645.jpgb0046204_14411876.jpgサラダは随時新しいものが出されるようです。すべての種類を綺麗に盛り付けた後、豆腐が追加されました。今回は白いスープカレーのセットとチキンソテーの梅肉あえのセットを食べてみましたが、どちらもとても満足★また行きたいお店に登録です。
昨日からおとなしくお留守番中のマロンチャンがお昼寝中にランチしてきました。

b0046204_19492943.gif

8月16日(金) お留守番
旅行に行く娘たちの愛犬を預かるこの日を楽しみにしていました~♪まだ先日来たばかりで生まれて2カ月のマロンちゃんをお世話しています。ちゃんときめられた場所にウンチやおしっこをしておりこうさんで、慣れない私も助かっています。昨夜はハウスに入れるとクンクン寂しそうな声を出すので膝に置いて寝ましたが、一夜明けたら元気に遊び、今は疲れてハウスでごろんと寝ています。我が家のなるちゃん(猫)も結構平気で1mの至近距離で寛ぎますが、さすがに近寄ってくると「シャー」と威嚇しています。さきほどは寝ているハウスの檻ごしに「シャーシャー」なんてやっていたので笑ってしまいました。マロンはぜんぜん怖がっていません。写真はペットショッププチマリアさんで掲載されていたものです。
b0046204_9503584.jpg

b0046204_19492943.gif

8月15日(木) 茶めし
豊田市『高香園』では自然仕立ての手摘み深むし茶、手摘み抹茶などの日本茶を、有機肥料を使った土づくり、減農薬など、おいしさと安全性を配慮して栽培を行っているそうです。豊田市といえば自動車があまりにも有名でこんなに美味しいお茶が生産されていることを知りませんでした。今回、三河地方で昔から人の集まる時にふるまっていたという『茶めし』用の茶葉をいただきましたので、作ってみました。品の良いお茶の香りが高く美味しい茶めしは家族に大好評でした。
b0046204_9312576.jpgb0046204_931426.jpg

b0046204_19492943.gif

8月14日(水) ボワード
またまたボワードのお話ですが、サンドウィッチをメインにするのならやっぱりアボガドとエビのサンドウィッチが最高に美味しい!・・・と私は思います。これを一人で食べるとお腹いっぱい過ぎるので、2人で分けてケーキを追加した方がいいかも。ケーキといえば、春に食べた桜のマロンケーキが見た目にも話題性もあってとても美味しかったので、写真をアップしておきます。その時一緒に食べた名前を忘れたケーキも美味しかったのでした。
b0046204_216855.jpgb0046204_2163017.jpg
b0046204_2164542.jpgb0046204_2165874.jpg

b0046204_19492943.gif

8月13日(火) ボワード
江南市にあるカフェ『ボワード』は最近のお気に入り★ボルシチorビーフシチュー+サラダ+サンドウィッチ+飲み物&ケーキのランチセットがとても美味しいのです。ボルシチもビーフシチューもどちらも文句なしの美味しさでいろいろ選べるサンドウィッチもどれも迷ってしまうほど美味しい★8月に入ってから3度も行きました。
b0046204_20555837.jpgb0046204_205618100.jpg
b0046204_20575980.jpgb0046204_20581882.jpg
b0046204_20585313.jpgb0046204_20591125.jpg

b0046204_19492943.gif

8月12日(月) トイレットペーパーフォルダー
市販のトイレットペーパーフォルダーにちょっと手を加えてこんな風にして使っています。はじめは目を付けただけで満足していましたが、フェルトでできたいろいろな形に切ってあるものを目の下に敷くと、もっとかわいくなりました~♪
b0046204_11141636.jpgb0046204_11143220.jpg


b0046204_19492943.gif

8月11日(日) イタリアングレーハウンド
通称「イタグレ」といわれるかわいいココアはこんなに立派に成長しました。行儀もよくておりこうさんです。飼い主である娘夫婦の努力のたまもので、愛情たっぷりに育てています。このたび同犬種で2カ月になったばかりの友達ができました。毎日のお留守番がこれで寂しくなくなるかな?私も将来イタグレを育てたくなりました。
b0046204_1104968.jpgb0046204_11121.jpg

b0046204_19492943.gif

8月10日(土) 魚大好き
魚といっても淡水魚が特に大好きなKちゃんですが、持ち物はそうでもない。クジラバッグの中にはいろいろな種類の魚が入っています。他には野菜など。キッチンセットでお料理してのままごとに盛り上がっているこのごろでしょうか。下駄をはいて出歩く小生意気な少年は3歳になったところです。魚釣りにも同行して釣った魚を捌き料理して食べる父親の姿を見て、料理デビューも間近らしい★
b0046204_10472781.jpgb0046204_1047439.jpg

b0046204_19492943.gif

8月9日(金) アクア・トト 岐阜
先日行った、世界淡水魚園水族館のアクアトト岐阜では、お魚大好きのKちゃんの笑顔にみんな満足★成長したのでさすがに「美味しそうだね~」とは言わなくなり、水中生物として観ていました。イベントの『ふしぎな水族館』ではちょっと不安、そして怖がっている様子もうかがえましたが、なぜかそのコーナーを何度も何度も逆戻りして観ていました。それだけ気になるコーナーなのですね。楽しい真夏のひとときを過ごしました。
b0046204_10355072.jpgb0046204_10364329.jpg

b0046204_19492943.gif

8月8日(木) カフェTANAKA
ジャズドリーム長島に10時半に到着してまずはランチ。混雑を避けるため早めに入りますが、やっぱりカフェTANAKAには10分前から早くも行列が・・・・。並んで入って限定10食のお米の冷製パスタをいただきました。限定ものに弱い私ですが、一度は食べておきたいということで、願いがかなってよかった。次回は夏季限定グラニータのマンゴートロピカルを食べなくっちゃ!
b0046204_2057884.jpgb0046204_20572286.jpg

b0046204_19492943.gif

8月7日(水) 石田屋
本格的な石釜で薪を燃やし焼き上げるピザは熱々でふっくらした焼き上がり。石田家を訪れたらまずはビザを食べなくてはね。扶桑町の道路から奥に入ったところにあるので、ちょっとわかりにくいのですが、土曜日日曜日ランチ時に行くといつも混みあっています。ピザはもっちりした土台にたっぷりの具材が彩りよくのせられて美味しいピザに仕上がっています~♪
b0046204_2163878.jpgb0046204_2164928.jpg

b0046204_19492943.gif

8月4日(日) 文の助茶屋
JR名古屋高島屋6Fの文の助茶屋で久しぶりに京都の味を・・・。茶団子のパフェは3時のおやつとして最高でした。お茶の香り豊かでもっちりした茶団子が7個くらい入っていてとても満足できるスウィーツです。
b0046204_21193361.jpg
by buncyans | 2013-08-15 21:00 | diary